竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

勝手に横浜ツアー再び、2日目♪♪
 1日目に Generation Gap のライブを無事終え、予想通りお店のマスターを連れ出し、恐らく朝4:30頃まで宴的なものが続き(笑)、2日目のライブがやってきました。自分は2回目の参加となる、サックスの海野あゆみさんのグループのライブです。メンバーは顔馴染みの人ばかりでもあるので、堅くなく出来るのが嬉しいですが、ここもまた前日同様、気合いを入れてやっていきたいところでした。

   サーモンサラダ!美味です♪   ライブ前に?楽屋で燃料補給!

 その前に、この横浜 Hey-Joe というお店のメニューを堪能させて頂くべく、お勧めメニュー“サーモンサラダ”と、自分のお勧めメニュー(笑)“生ビール”を頂いて、本番に臨みます。これでテンションは上がりました!いつでも素晴らしいライブが出来る事でしょう(笑)。

   バランスの良い編成です   リーダー海野あゆみさん

 曲的には、海野さんのオリジナルや、ギターの宮崎大介君の曲をやりつつ、カバー曲も少々…という感じだったでしょうか。曲の構成的に、基本的には各パートのソロを聴かせる感じになっているのですが、前以上に演奏時のダイナミクスが付いていて、そしてそれを支える楽器陣も歩調を合わせるように音を出してきて、これは一体感がより強く表れているような気がしました。フロント1人に、ギター、鍵盤、ベース、ドラムと、編成のバランスも良いですし、ソロ中でも、他のパートの演奏が生きているような、そんな無駄のない音の流れを感じましたね。

 そして今回は、超強力なスペシャル・ゲストが来てくれました。海野さんとはセッションで知り合ったという、黒人ボーカリストの Gary Adkins(ゲイリー・アドキンス)さんです。日本在住で、CDも何枚か出していて、杏里さんのバック・コーラス等も務めているのですが、日本では何といっても、あのギャツビーのCM“愛がすべて”を歌っている事でも有名であります。もちろん歌唱力は素晴らしいの一言で、そしてメンバーへの配慮や、周りの人への気さくな対応等、日本人の自分としても学ぶべき点が多かったようにも感じました。
 曲としては、“Feel Like Makin` Love”や、“Just The Two Of Us”等、そんなに目新しいものではなく、むしろ最近のスタンダードぐらいな感じだとは思うのですが、やはり本場の人が歌うと世界観が違います。英語の発音とかそういう問題では無く、何だか圧倒されてしまうのです…。きっと、ゲイリーさんそのものの音楽に対する姿勢が、歌でそのまま聴き手に伝わってきて、それが共感を得るのだと思います。楽しい時間を過ごさせて頂きました!

   本当に美声なのでした…   アンコール時の写真なので、着替えてますね(笑)

 ゲイリーさんの登場シーンは、ライブ全体から見れば半分弱くらいしかありませんでしたが、アンコールで再度登場して貰い、“September”を歌って頂きました。すると、なんとゲイリーさんがお客さんが立ちあがらせ、手拍子や踊りを要求してくるではないですか!…さすが、お客さんの煽りも上手いです。横浜 Hey-Joe はダンスホールと化し…というと大袈裟ですが、皆で立ち上がって一緒に歌っていたのは事実です。ここではもちろん初めて見る光景でしたが…、さすがでした。どうもありがとうございました!

 こうして、大好評の中で終わりを迎えた海野さんのライブ。ゲイリーさんは「またやろう!」的な感じで言ってはくれていたようですが、果たしてどうなる事やら…。是非とも実現したいものですね(笑)!…そして、自分の中での横浜ツアーもこれで終わりです。何だか慌ただしく過ごしてしまいましたが、やはり全体的に楽しく過ごせたのは良かったです。こちらもまたいつか、再度実現させてしまいましょう♪

 ☆海野あゆみさんのブログ…http://ameblo.jp/ayumi-rappin/

 ☆横浜 Hey-Joe のHP…http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/1022-fb5edce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





