竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト

白石恭子トリオ始動!
 昨日は、小岩にある Johnny Angel というお店で、黄門バンドでお馴染みの白石恭子さんとライブをやってきました。Johnny Angel は、このブログでは初めて登場するお店ですが、実は4年以上前に(つまり、ブログを始める前の時です)、ボーカルの桜井りこさんと一緒に出演した事があり、今回はそれ以来でした。まあ、ほぼ初出演みたいなものかもしれませんね(笑)。

   町中に解け込むように佇む Johnny Angel

 さて、今回は“白石恭子トリオ”という名目で出演しましたが、これには深い?訳がありました。恭子さんの歌のレパートリーというのは本当に多種多様に及んでいて、基本的にはソウルやらポップス、そしてオールディーズ等が多く、もちろん黄門バンドでお馴染みの歌謡曲や、はたまたジャズまで歌ったりしているわけです(時には演歌も歌います…笑)。ただ、今回のプロジェクトというのは、敢えてジャズの曲を中心にしたバンド(トリオ)をやるという強い拘りがあり、それで結成されたものなのです。
 今後の音楽の活動の幅を広くしていく点では思いきった行動で、最初は驚かされたものでしたが、何気に来月、再来月にもトリオによるライブは決まっていて(随時お知らせ致します)、その行動力の良さには感服してしまいました。つまり、今回はその第1弾という事で、気合いをい入れてやっていきたいライブでもあったのです。その出演メンバーは、ボーカルに恭子さん、ピアノに自分、そしてギター・ボーカルに、自分は初対面のあっきーさんという方でした。今後ともよろしくお願いしたいところです。

   今回も歌い上げてくれました!   ギターの、あっきーさんも歌います

 そうして迎えた今回のライブ。まあ、見事に選曲にはスタンダードがズラリと並び、一部にはポップス曲も入っているものの、どちらかというとアコースティックな雰囲気が似合う選曲と言いましょうか…。これはこれで、自分には相当な新鮮味がありましたね。そして曲数で言えば、この日は何と全部で22曲もやりました(そのうち3曲は、ギターのあっきーさんが歌ってくれました)!…これは、恭子さんと今までやってきたライブでも、かなり多い方に数えられるのではないでしょうか。
 実を言うと、今回のライブは実験的な部分もあったのです。前述の通り、自分とあっきーさんは初対面で、要するに音を一緒に出すのもこの日が初めてだという事です。曲はスタンダード系が多かったですが、楽器はピアノとギターしか無いため、どのように合わせていくか…というのも最初は未知数だったわけです。つまりは、やり慣れている曲はあるものの、、、


 全てが新曲!!


 …みたいなものだったのです。いやあ、お陰でライブ後の疲れは相当なものになってしまいましたが(特に恭子さんが…笑)、これで今後の展望が見えてくるようにもなったのではないでしょうか。本当にお疲れ様でした。恭子さんの新たな魅力を引き出せるようにも、自分も頑張っていきたいと思います!
 そして、今後は自分も生ピアノでやっていける機会もあるとの事なので、楽しみです♪…そのライブは実はもう決まっていて(笑)、日にちは12月17日(木)上野アリエスにてです。皆さんどうぞお越し下さいませ!

 ☆白石恭子さんのHP…http://www.geocities.jp/reikokyoko/

 ☆小岩 Johnny Angel のHP…http://www.lr-bros.com/JohnnyAngel.html

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
お疲れ様でした!!
いやいや~、本当にお疲れ様でした。

我らがアイドル・新進気鋭のジャズシンガー白石恭子のサポート、お世話様でした。^ ^
これからもいろいろお手数をかける局面もあるかと思いますが、なにぶんにも今年デビューの29歳にて、何卒よろしくお願い致します。(笑)

生ピアノのある店ではオリジナルのソロも聴きたいですね・・・
リーダーに相談してみてください。(笑)

とにかく、いろんな意味でよろしくお願いします。(笑)


【2009/11/20 18:31】 URL | ヤマト #PR6.u/TU [ 編集]

はは、色んな意味で…(笑)。
何となく分かるような気がします(笑)。了解しました!
恐らく、恭子さんと生ピアノで共演するのは初めてですので…、
どんなライブになるのか見物です。…こちらこそ、よろしくお願いします!
【2009/11/20 23:31】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/1017-bd77d804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





