竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

ハイアット・リージェンシー東京でパーティー演奏
 昨日は、新宿にあるホテル、ハイアット・リージェンシー東京にて、パーティー演奏の仕事を敢行してきました。編成は自分のピアノトリオのメンバーで行わさせて頂きまして、BGM的な感じという注文もありつつも、色々と挑戦を重ねた演奏となりました。

   “HYATT”の文字が光ります   このホテルの見せ場とも言える、豪華なロビー

 …というのは、先方からリクエスト曲が何曲かあり、自分達としても初めて演奏する曲が結構あったからです。特に一番の難関は“パッフェルベルのカノン”でした。そう、クラシック曲です。本来はもちろんオーケストラの曲ですが、これをピアノトリオ用にアレンジするには、そう簡単な事ではありません。また、この曲はピアノだけによる譜面もよく見たりしますが、これをそのままバンドで演奏しても、あまり面白味は無さそうです…。

   セッティング後の1枚(笑)   演奏後の1枚…なんか疲れているような(笑)

 …という事で、もうイントロからソロ、エンディングに至るまで、大幅にアレンジしたものを用意させて頂きました!これは結構大変な作業でしたが、先方的には大変馴染みのある曲との事でしたので、たっぷり聴かせられるようにも配慮してみたのです。結果的には大曲的な感じになってしまいましたが(笑)、多くの方に喜んで貰えたようで良かったです。これでまた、自分のピアノトリオ的にクラシックの持ち曲が増えた事にもなりましたし、一石二鳥という考えもありますよね♪皆さん、どうもお疲れ様でした!

 ☆ハイアット・リージェンシー東京のHP…http://www.hyattregencytokyo.com/index_pc.html

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
是非
カノン!! かなり好みです!! 聞かせてください!!
【2009/11/09 01:30】 URL | ぽぽ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/09 15:06】 | # [ 編集]

やはり、カノンって人気なのですね!
>ぽぽさん
 まあ、せっかく盛り沢山なアレンジにしましたからね。
 では次回のライブで?考えておきます(笑)。


 分かりやすいメロディーだからこそ、アレンジも
 微妙に悩みました…。何回か挑戦はしたい曲ではありますね!
【2009/11/09 22:57】 URL | 竹内 #- [ 編集]


お願いしまっす♪ また2人くらい引き連れてく予定ですv-218
【2009/11/10 01:12】 URL | ぽぽ #- [ 編集]

それはそれは…ありがとうございます!
…って、そしたら、必ずやる方向にしなければ
いけない感じですね(笑)。頑張ります~!
【2009/11/11 01:00】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/1010-fe141315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





