竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

2009年11月のライブスケジュール
 お待たせしました、11月のライブスケジュールになります。この月もまた、色々なライブがありますので、どうぞ宜しかったら足を運んでみて下さいませ!


     ●11月5日(木)、6日(金)、12日(木)、17日(火)赤坂 Members Kuro
1st.…21:00~、2nd.…22:00~、3rd…23:00~、(あくまで目安です…笑)
Charge…詳細不明
Member…(Vo)東野泰人(6日のみ)、(Vo)白石恭子(12日のみ)、(Vo)江梨香(17日のみ)、
       (Vl)Tsukasa(5日のみ、(G)松下譲次(6日、12日、17日日のみ)、(Key)竹内大輔

 お馴染みの Kuro 演奏、11月は4回程演奏させて頂きます。赤坂に場所を移してから、更に演奏者の
 バラエティさが富んできたなと思っていたのですが、なんと12日には、あの黄門バンドの白石恭子さんの
 名前があるではないですか!!…ついに Kuro に進出ですか。…まあ、遅かれ早かれ?その可能性は
 何となく感じていましたが(笑)、ここでもそのレパートリーの広さ、そして黄門様という性格を存分に発揮
 して頂きたいものです。もちろん、他の日もお勧めですので、どうぞ雰囲気を楽しみにいらして下さいませ!


     ●11月8日(日)パシフィコ横浜、展示ホール
1st.…13:00~、2nd.…14:00~、3rd.…16:00~、4th…17:00~
入場料…前売り800円、当日1000円
Member…(Sax)かわ島崇文、(Key)竹内大輔

 2年に一度ある、国内最大の楽器イベント“2009楽器フェア”が、パシフィコ横浜の展示ホールにて行われ
 ますが、そこの石森管楽器のブースにて、サックスのかわ島崇文さんとデュオでデモ演奏を行ってきます。
 ヤマハとイシモリの共同開発モデルのアルトサックス“YAS-82ZWS”と、石森管楽器のオリジナルブランド
 “ウッドストーン”のマウスピースの魅力に迫るイベントになるようですが、どんな曲をやるのでしょうか。恐らく
 サックスの魅力を存分に出した演奏になるに違いありません。日曜のお昼ですので、気軽にお越し下さい♪


     ●11月11日(水)五反田 Rocky
1st.…19:30~、2nd.…20:50~、3rd.…22:10~、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…≪黄門御一行様≫(Vo)恭子、(Keys)竹内大輔、
       (B)植木宏之、(G)坂上真一、(Ds)二神浩志

 10月は自分はお休みをさせて頂いた黄門バンドですが、11月は目出度く復活?です。この月はライブは
 1回だけですが、久しぶりの出演な気もするので、気合いが入るところです・…いや、気合いと言いいますか、
 空気に馴染ませる身体作りと言いますか、、、とにかく、楽しんでライブに参加していきたいです。この日も
 どんな演奏曲目が予定されているのか、全く想像がつきません(笑)。まあ、そこが魅力のバンドですよね♪


     ●11月13日(金)表参道 Uncle Hat
Open…Bar Time は18:00~、1st.…20:30~、2nd.…21:30~、3rd…22:30~、
Charge…特に無いようですが、要注文だと思います。
Member…(Vo)飯島志帆、(Pf)竹内大輔

 眺めも良く、雰囲気も落ち着いて寛げる、表参道の Uncle Hat ですが、今月も出演させて頂きます!
 正に大人の空間という名に相応しい場所で、ここで真っ白なグランドピアノの旋律に耳を傾ける…という
 状況は、なんと贅沢な事か…。更に、スタンダード・ジャズの唄声と共に…ですから、本当に雰囲気重視
 で来ても良いくらいです。場所柄、静か目な演奏となっていますが、それがまた良かったりするのですよ!


     ●11月14日(土)大宮 Jazz Bit
Start…20:00~、2ステージ
Charge…詳細不明
Member…(Vo)羽山るみ、(Pf)竹内大輔

 埼玉県の大宮にある、小さなジャズのお店、Jazz Bit に、今月も出演させて頂きます。この日は土曜日
 という事もあって、羽山さんのお弟子さん?みたいな方達も何人かいらっしゃるそうで、皆で楽しく演奏を
 していく感じになると思います。お店の大きさからすると、もうどちらが演奏者で、どちらがお客さんか
 分からないような状況になりそうなのですが(笑)、それがまたアットホームで良いなとも思いますね♪


     ●11月15日(日)栄(名古屋)Blue Note Nagoya
1st.…開場15:00~、開演16:00~、
2nd.…開場18:00~、開演19:00~、各入れ替え制
Charge…1st.(夢輝のあアフタヌーンプレート付き)7800円、2nd.(プレート無し)6000円
      ※1st.のみアフタヌーンプレート付き ※2nd.は通常グルメプラン(+1800円)を選択できます。
Member…(Vo)夢輝のあ、(Pf)竹内大輔、(Key)岩瀬聡志、(B)瀬尾智典、(Per)佐藤直子
       (Special Guest Vo)椿火呂花(元宝塚歌劇団宙組)

 元宝塚歌劇団星組、そして名前を本名の黒光由佳に変え、再度芸名の夢輝のあに戻して臨むライブに、
 ピアノで久しぶりに共演させて頂きます。場所も名古屋ブルーノートと、気合いが入る場所でもありますが、
 伸び伸びと演奏できたらと思っております。御予約は、お店のHPにてお願いします(料金プランが幾つか
 設定されていますので、要確認です)。今回は新曲も用意されていて、そしてスペシャルゲストによる
 ステージもありますので、本当に見所は沢山と言えるでしょう。お昼過ぎ、夜と入れ替え制になりますが、
 内容も若干異なったものになるらしく、自分も楽しみにしているところです。自分は生ピアノを担当ですが、
 キーボードも入り、ちゃんとバンド編成にもなってますから、豪華な音楽にも注目です。どうぞお楽しみに!


     ●11月19日(木)小岩 Johnny Angel
Open…19:00~、Start…20:00~
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Vo)白石恭子、(G)あっきー、(Key)竹内大輔

 総武線の小岩駅からすぐの場所にある、Johnny Angel。何気に自分は初めての出演ではありませんが、
 ここでボーカルの白石恭子さんのトリオ(!)で、ジャズ、ポップス等を中心に演奏をしていきます。…とは
 言え、お店的にはジャズをやる雰囲気でも無かったような気がしているのですが(笑)、ここはもう強引に
 進めたいところです。恭子さんも、今後はジャズを色々とやっていきたいという気持ちがあるようで、“トリオ”
 と銘打っているのも、その表れでしょう。今後に発信していく第1弾という事で、どうぞよろしくお願いします!


     ●11月20日(金)吉祥寺 Meg
Open…12:00~、Start…19:30~2ステージ
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)和丸

 Meg で大好評の、このメンバーによるライブ。今月もやらさせて頂きます。フルートの流れるような旋律も
 もちろんですが、そのバックを支えるビートの、混沌とした感じがまた面白い、そんなライブでもあります。
 和丸君と池田君のポジションも、最近更に明確になってきましたし(笑)、これからまだまだ成長していく感じ
 なのではないでしょうか。4ビート以外にファンク系の曲も多く、もうアゲアゲで盛り上がっちゃって下さい!


     ●11月22日(日)赤坂 November Eleventh
Open…17:00~、Start…18:30~
Charge…アリーナ席(Sold Out!)、S席…3020円(1ドリンク付き)、A席…3010円(1ドリンク付き)
Member…≪立川商店≫(G)立川善久、(Vo,G)立川真明、(Sax,Cho)荒井啓太、(B)山田直弥
       (Sax)かわ島崇文、(Key)竹内大輔、(Ds)佐久間亮

 なかなか、いわく付きのライブになりそうです(笑)。November Eleventh は40~50人くらい入るお店
 なのですが、当日は5万人を超えるお客さんが来るそうです(笑)。S席、A席とありますが、ステージに
 近い席に“S席”と貼り紙が貼られるだけで、特に違いはありません(ただし、値段はちゃんと10円分の
 差額が発生しています)。この日は立川商店というバンドの『東京どーも・ツアー』のファイナルとなって
 いますが、東京の人に「どーも」と挨拶をするツアー…という事です(ちなみに、ファイナルとなっていますが、
 半年前に同じお店でライブをやったのが初演で、今回は2回目ですが、ファイナルらしいです)。5万人の客
 …と先ほど言いましたが、当日は“5万人”と書かれた群衆のパネルが用意されるそうです…。何だか
 ふざけているように感じられるかもしれませんが(笑)、実は超大物ゲストが後半に登場してしまいます。 
 あとは、無事に生きて帰られるように、とにかく演奏を頑張ります。どうぞ皆様よろしくお願いします。


     ●11月25日(水)横浜 Hey-Joe
Open…18:30~、Start…19:30~2ステージ
Charge…予約2500円、当日3000円
Member…≪Generation Gap≫(Bs)上杉雄一、(Ss)副田整歩、(As)宮里陽太、(Ts)藤田淳之介
       (G)寺岡佑、(Pf,Key)竹内大輔、(B)安達貴史、(Ds)立山秋航

 2ヶ月毎のお楽しみ?恒例の Generation Gap のライブとなります。前回、バンマスの上杉君が、次回は
 それぞれが新曲を持ち寄って…みたいな話しをしていたのですが、何ら発展がありません。一体どうなって
 しまうのでしょうか(笑)。また今回は、藤木直人さんや、いきのもがかり等でもサポートを務めている、
 超売れっ子ベーシスト、安達貴史君が参加してくれ、演奏に華を添えれくれる事でしょう。何となく盛り沢山
 なライブになる気がしているのですが、今から楽しみです。燃える1日出来たら良いなと思いますね。


     ●11月26日(木)横浜 Hey-Joe
Open…18:30~、Start…19:30~2ステージ
Charge…予約2800円、当日3000円
Member…(Sax)海野あゆみ、(G)宮崎大介、(Pf、Key)竹内大輔、(B)鴻野暁司、(Ds)立山秋航
       (Special Guest Vo)Gary Adkins

 久しぶりの、横浜 Hey-Joe 2daysです(笑)。もちろん自分は、前日から泊まりで参加させて頂きます。
 自分は参加するのは2回目の、海野あゆみさんのバンドですが、今回は Gary Adkins さんという、黒人の
 ゲスト・ボーカルを招きつつ演奏していきます。彼は、ギャツビーのCMや、杏里さんのバック・コーラス等も
 務める素晴らしいボーカリストだそうで、これは楽しみが増えてしまいましたね。是非お越し下さいませ!


     ●11月27日(金)銀座 Ami's Bar
Open…19:30~、1st.…20:00~、2nd.…21:20~、3rd.…22:40~、
Charge…5300円(1ドリンク付…他にも値段設定有り)
Member…(Fl)西仲美咲、(Pf)竹内大輔、(B)村田博志、(Ds)佐々木俊之

 11月は、フルートの西仲さんとのカルテットライブは2回ありますが、こちらは久しぶりに、オリジナルの
 メンバーによるライブになります。何だか、逆に新鮮味が湧いてきてしまいますよね(笑)。自分としては
 どちらのカルテットにも参加している身で、それぞれ性格が180度くらい違うバンドになっているので面白く
 やらせて貰っているのですが、その演奏の使い分けもまたポイントになってきています。やはりバックが
 変わると、自分の演奏も変わってくるのですよね。この日も、そんな部分で楽しめたらと思いますね…。


     ★11月28日(土)外苑前 Z・imagine
Open…19:00~、1st.…19:30~、2nd.…21:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之

 自分のピアノトリオのライブです。恐らく今年最後のライブになると思います。そして、月日的には今回で
 トリオ3周年を迎えるライブともなっており、こちらもまた目出度く、そして楽しいライブになれるよう、色々と
 試行錯誤中でもあります。どんな曲をやろうかは、本当にいつも迷っている節があるのですが、どちらかと
 言うと、今後の展望を見据えた曲をやっていきたいですね。例えば、CD『Pictures』の曲よりは、新し目な曲
 …等でしょうか。もちろん、既存の曲はやっていきたいですし、そしてスタンダードも、即興メインでまた弾いて
 みたいですし…。ああっ、やっぱり悩みは尽きません(笑)。あと約1カ月、それまで楽しく選ばせて頂きます♪


 こんな感じです。正にバラエティ♪…自分のトリオのライブも、負けじと頑張っていきたいところですね。先日、そのトリオのリハーサルをやってきたのですが、この日がまた秋晴れの素晴らしい天気で、どちらかというと外でのんびりと過ごしたい空気でもあったのですが、、、。

   いわゆる“秋晴れ”というやつですね   わーい♪

 もちろんリハーサルは敢行しました(当たり前です…)。しかしこのまま終わるのも、何だか物足りない気持ちになってしまったので、このリハーサルスタジオで貯めたポイントで、あるモノと交換させて頂きました。

   わーいわーい♪♪

 生ビール(大)でした♪…はい、きっと今回も良い演奏が出来る事でしょう!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

かなり、早いトリオのリハですね~♪


なんというか、おもしろいライブが目白押しですね~。
行きたい病に悩まされそうです(笑)
でも、それも楽しい^^

残り少ないブログに載ると良いんですが、、、
【2009/10/29 21:31】 URL | まーちゃん #mQop/nM. [ 編集]


とりあえず、11月中は安泰なのではないでしょうか。
色々と記事にするのも頭を使いますが、ライブレポートも
最後まで、気を抜かないで記していきたいと思います。
あともう少し、どうぞよろしくお願いします!
【2009/10/30 00:22】 URL | 竹内 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://pftakeuchi.blog41.fc2.com/tb.php/1004-695ddd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





