竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイト・デーも見据えたライブ?
 今日は西麻布の Kie にて、サックスの郷原君とのデュオライブでしたが、もう3月にも関わらず今年初めて(笑)というライブでもありまして、本当に久しぶりのライブでした。振り返れば、なんと前回は昨年の11月の末ぐらいの事だったとか〔雨に降られるも…参照〕…。相当あいてしまいましたね。
 しかし、今回も前回以上に熱く(実際、郷原君の演奏時の汗の量が半端ではなかったので…笑)、色々な試みを巧みに用いる事が出来たライブとなりました。毎回言っていますが、これはデュオという演奏形態なので、お互いの掛け合いが、はっきりと表面的に出るようなライブとなっているのです。
 今回は、わりとカバー曲が多かったような気もしますが、それは、つまりは曲重視と言うよりは、アドリブ重視的な見方だったとも言えるかもしれません。もちろん、郷原君のオリジナル曲も何曲かやりましたが、やはり今日の見所は、それぞれのアドリブ演奏に尽きる気がしたのです。これこそジャズらしいライブだとも思いましたが、それらと良いバランスで“聞かせる系”?のオリジナル曲を持ち込んでくる辺りは、全体的にとても郷原君らしいライブだったのかなと思いました。久しぶりの共演だったから感じたのかもしれませんが、他の人には無い、とても個性的な部分を持ったステージ…と、改めて思わせてくれましたね。

   単に写真の撮り忘れ…という話しもあります(笑)

 …そして、今日3月14日はホワイト・デーという事で、女性限定(更に言えば、個数限定…笑)ではありますが、自分からお客さんへ、お菓子のプレゼントをさせて頂きました(写真左上参照)!…これが噂の?“Pierre Herme(ピエール・エルメ)”のマカロンでございます♪…数あるマカロンの中でも、自分はここのは今回初めて食べましたが、なんとも上品なお味で、かなり美味しかったです。さすがだと思いました…。
 という事で、変な締め括りではありますが、写真はそんな Pierre Herme のパッケージと、郷原君のオリジナル曲の譜面のコラボという事で(笑)、今日はありがとうございました!次回のライブは、現在詳細を確認中…という感じなので、また決定次第お知らせしたいと思います。

 ☆郷原繁利のHP…http://sgohara.com/

 ☆西麻布 Kie のHP…http://www6.ocn.ne.jp/%7Ekie/frame.htm

 ☆Pierre Herme Paris の(日本の)HP…http://www.pierreherme.co.jp/
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽



プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。