FC2ブログ
竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
ミュージシャンは耳が命
 今日は、今月6月20日(金)に行われる、Generation Gap 横浜 Hey-Joe ライブのリハーサルをしてきました。今回も、以前の12日(木)に行ったライブ〔Generation Gap ライブ at 吉祥寺 Star Pine's cafe参照〕と基本的には同じメンバーなのですが、ここでギターの寺岡佑にも参加して貰える運びになりました。
 寺岡は、本来12日の方のライブに出る予定だったのですが、運悪く左耳を患ってしまい、安静…という意味でライブ出演はキャンセルになってしまったのです〔2008年6月のライブスケジュール参照〕。しかし、体調を整えていたお陰で現在は安全な状態に戻ったらしく、改めて20日の方に出演…という事になったようです。
 耳の病気…といっても色々ありますが、今回のパターンは、何やら左耳の低音を捉える部分が弱くなっていたらしく、このまま大音量の中で生活していくと難聴にもなり得る…というものだったそうです。つまり、発症の初期段階だったという事でしょうか…。寺岡は全く別の理由で耳鼻科に行き、検査を受けたらこのように診断されたらしいですが、こういった病気はなかなか本人では気付きにくい為、本当に早めに分かって良かったと思います。
 自分の耳の、しかも左だけ、そして低音部分のみが聞こえ辛い…なんて、どうやって気付けば良いのでしょう。また、こういった難聴系の病気は突然やってくるそうで、防ぎようが無いのが現状なのだそうなのです。もちろん、治療は早めに行うに越した事はなく、それは発症してから2週間以内が理想と言われるらしいですが、自分も仕事上、耳は命の次の次の次くらい(笑)に大事でもあるので、ちょっと意識して生活していこうと思ったものです。
 …とは言え、音楽から離れるわけにはいかないですし…。なかなか難しい問題だとも思いました。

   真面目な一面も、たまには見せておかないと…(笑)

 さて、若干重い話しになってしまいましたが、リハーサルは順調に進んでいきました。寺岡は Generation Gap のライブに参加するのは久しぶりだと思いますが(自分との共演だと、更に久しぶりかも…)、それでは演奏する曲は既存の慣れている曲で…という生ぬるい事は致しません(笑)。まだ演奏させてない曲もやりますし、新曲もやりますし、キメキメな事もさせますし、ソロもガツンとさせますし…。当日を楽しみにしていて下さい!

 ☆Generation Gap のHP…http://www.generation-gap.jp/

 ☆寺岡佑のブログ…http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/269
スポンサーサイト



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽



プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー