FC2ブログ
竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
クリスマスこそテンション高く!
 昨日は西麻布 Kie にて、サックスの郷原君とデュオライブでした。ここは最近は約1ヶ月毎にライブをやらせて貰っていて、段々お馴染みになりつつありますが、この日は何と、ジャスト・クリスマスの日です。最近お馴染みになり始めた割りには、思い切ったライブ日の選定でしたが、それも吹き飛ばすほど暖かく、そしてかなりの盛り上がりを見せたライブとなりました。

 実は当の郷原君、ここ2週間程ヨーロッパに遊びに行っていて(ウィーン、パリ、バルセロナ等を周ってきたそうです)、日本に帰ってきたのはライブ当日である今日というものでした。そしてこの日は一応お昼からリハーサルを行っていたのですが、その何時間前には飛行機の中…、そして24時間前にはヨーロッパにいた事を考えると、郷原君の体力面が何となく心配されてしまいます。
 しかし、この時の郷原君がテンションの高いこと高いこと…(笑)。リハーサルは郷原君の自宅で行いましたが、曲を1曲合わせた後に、郷原君に「この部屋暑くない?」と聞かれます。しかし自分はというと、セーターまで着込んでいて、どちらかと言うと寒かったのですが、よく見たら郷原君はシャツ1枚ではありませんか(…しかも、1曲丸々演奏した為か、汗まで掻いてるし)!…このヨーロッパ・モード…凄いです。

   早速日本の味“ラーメン”を食べています(笑)

 ライブに行く途中では、道を渡る時には左だけ見て前に進んでしまうなど、ヨーロッパでの癖が微妙に抜けてないようで、それは危なっかしいったらなかったのですが(笑)、徐々に「あ、やっぱ寒いかも…」と、日本での気候に順応してきたのは幸いでした。

 しかし、このテンションの高さがライブでは良い方に傾きました。リハーサルでもそうだったのですが、本番になると更に熱い演奏になってきたのです。また、ただ熱いだけではありません。より自由度が高く、より情緒的に演奏していくではありませんか…。特にこの“自由度の高さ”というのは、デュオ演奏ならではのステージングが見せられる事でもあり、自分もそれに触発され、1曲1曲に個性が出せ、全体的に面白いライブになっていったと思うのです。
 その状態にお客さんも触発されたのか、皆さん真剣にライブを聴いて頂いて、見る・見られる…だけの関係ではなく、正にお客さんも交えた一体感でライブは進められていきました。自分が音を出すと、お客さんも反応しているのが空気感で分かるのです…。この状態に自然になれたのは嬉しく、自分も思い切って演奏が出来たように思いました。

   3セット目が始まる前に振る舞われました♪   思い出深いクリスマスになりました

 最初から最後までお客さんは暖かく、その雰囲気に守られながらもライブを終える事が出来ました。また、お店ではシャンパンも振る舞われ、一気にクリスマス・モードになりつつ、郷原君はテンションも維持しつつ(笑)、本当にクリスマス“ライブ”という感じでした。賄いでは丸ごとチキンも用意されまして、それも含めて?今までの中でも特に印象の強いクリスマスになったと思います。
 終わってみるとあっという間でしたが、とても良い時間を過ごせました。皆さんありがとうございました!…郷原君も…お疲れ様です。取りあえずは身体を休めといて下さい…。次回は来年の2月8日(金)に、またここ Kie でやらせて頂きます!

 ☆郷原繁利のHP…http://sgohara.com/

 ☆西麻布 Kie のHP…http://www6.ocn.ne.jp/%7Ekie/frame.htm
スポンサーサイト



テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽



プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー