FC2ブログ
竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
涙々の結婚式演奏
 前に紹介した、自分の大学時代の後輩、川上桂〔川上桂ライブ at 渋谷 Like It参照〕ちゃんからの依頼を受け、今日は久しぶりに結婚式披露宴の演奏をしてきました。場所は虎ノ門パストラルホテルという所で、キーボードを持ち込んでの演奏となりました。
 今回はどういった馴れ初めかというと、新婦さんの仕事場の先輩が、桂ちゃんの母親…という繋がりがあって、桂ちゃんにとっても新婦さんは昔からの知り合いだったそうです。そして、もちろん桂ちゃんが歌い手である事も知られており、今回の披露宴で是非歌ってほしいとのお願いがあったとか…。そして自分が伴奏に選ばれ、それなら披露宴中のBGMも担当しようという事になったのです。
 ただ、ここで大変だったのは、歓談中などのBGMだけではなく、その場面場面での演奏も頼まれていたという事でした。当初は、初めから最後まで生演奏で…という方向だったのですが、雰囲気の緩急を付けるなら、途中でCDも流した方が良い等のアドバイスも与え、自分が担当するのは“最初のお客様の入場”、“ケーキカット”、“歓談”、“途中退場”、“新婦からの手紙”、“新郎新婦退場”…とさせて頂きました(これでも結構多い方ではあります)。これに桂ちゃんとのライブが加わるわけですから、自分にとっては本当に盛り沢山だったのですが、やり遂げた後には達成感が残ったものです。

   今回の披露宴会場…清潔感が漂っています   自分には照明が当たってませんが…(笑)

 それにしても、、、今日は本当に良い披露宴でした。自分も職業上、今までに何十回という披露宴を見てきましたが、今回は特に思い出に残る感じだったと思います。一応、新郎新婦さんとは、打ち合わせを兼ねて桂ちゃんと一緒に一度だけお会いしているのですが、それにしては感情が惹き込まれていく度合いが強かったと思います。映像を流す場面では、その雰囲気にグッと入ってしまい、自分は素直に“おめでとうございます”という気持ちが沸き起こってきたものです。
 これも、ライブでいう“一体感”に近いものなのかもしれません。会場にいる皆さんはとても暖かく、桂ちゃんとのライブはもちろん、歓談中のBGMまで耳を傾けて頂いた方もいたようで、休憩中の自分に、「いや~、なかなか良い選曲で!」…と言って頂いたりもしました。BGMは自分はさり気無く弾いているつもりなので、こういったさり気無い感想がとても嬉しかったりするのです。
 演奏も気持ちよくでき、新郎新婦を始め、多くの方々に喜んで頂けた披露宴となって良かったです。今回は知り合いを通じて…という部分はありましたが、こういった雰囲気を演奏で毎回作れるよう、改めて目標が出来たようにも思います。皆さんどうもありがとうございました!

 そして最後になりましたが、新郎新婦さん、末永くお幸せに!

 ☆川上桂のHP…http://www.kei-happiness.com/
スポンサーサイト



テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽



プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー