FC2ブログ
竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
イタリアから帰ってきました!
 今朝の10:00頃だったでしょうか…。11時間弱のフライトを経て、成田空港に無事到着しました(乗り継ぎを含めれば、イタリアからは約14時間掛かりました)。約1週間で2都市(ローマ、フィレンツェ)という行程でしたが、自分的には満足のいく内容になって良かったと思っています。

 しかしイタリア、、、暑い!!!

 正直、こんなに暑いとは思っていなかったぐらいでした(ニュースでは、なんか山火事が起こっていたみたいですが、それも納得するぐらいですね…)。ローマでは39℃という表示を見ましたし、現地の天気予報ではイタリア南部のシチリア島では41℃を記録したと言っておりました。
 ところでイタリアのガイドブックには、イタリアの気候について、こう記載されていました。

 『国土が南北に長く、四季があるので日本の気候に似ている。ローマと東京の気温は
  年間を通してほぼ同じ。夏は雨が少なく乾燥し、冬にやや雨が多い…。』

 …いやいやいやいや、、東京より全然暑かったですよ…。そして、乾燥しているとも言い難かったです。乾燥した地域だと、太陽の出ている所は暑いのですが、日陰だったり夜になると、意外と涼しくなるものなのです。しかし、ローマの暑さと言ったら夜にも及んでいました。それでいて、イタリアの人達はエアコンを好まないのか(…というか、単に設置されてないのか)、お店やレストランに行っても、そんなに冷房を効かせているという所は殆ど無く、どこに行っても暑い状態が続いていました。

   バックはローマのフォロ・ロマーノです   あえて説明するまでも無いくらい有名ですね…

 それは、水やジェラートが欲しくなるのも当然だな…と思いましたが(笑)、それでも魅力的に映るイタリアには、やはりどこか不思議な力があるのでしょうね。もちろん、また行ける時があったら行きたい…という気持ちは十分に起こさせてくれました。
 明日から2つのツアーに出てしまうので〔2007年7月のライブスケジュール、7月~9月のツアースケジュール参照〕、イタリアの旅日記に取り掛かれるのは相当後になってしまいそうですが、それまで楽しみにして頂きたいと思います。とりあえずは短い時間ですが、旅行の余韻に浸っているとしましょう(笑)。
スポンサーサイト



テーマ:★イタリア旅行★ - ジャンル:旅行



プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー