FC2ブログ
竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
さばいばる伊藤ライブでグランドピアノ演奏
 今日はさばいばる伊藤さんとのライブで、新橋の Red Pepper というお店まで行ってきました。このお店は元々ジャズ喫茶だったらしく、店内には沢山のジャズ(…と思われる)のレコードが置いてあります。
 この通り、ジャズのライブを基本的にやっていたお店でしたが、最近はジャンルに拘らず、色々な音楽のライブを扱っているみたいです。具体的に言うと、ジャズはもちろん、ロック、ブルース、ポップス、カントリー…、まあここまでは良いでしょう。しかし他には、ハワイアン、サンバ、和楽器など…、更には、落語、演芸、二次会、はたまたパーティー(以上HP参照)???等々、ここまで来ると流石に、大丈夫なのかと思ってしまいますね。とにかく、自由なライブハウスだという事でしょうか(笑)。
 …ということで、自分達もジャンルが分からない感じではありますが、一応ジャズのお店で演奏する…という運びになりました。ここにはグランドピアノが置いてあり、伊藤さんの編成でこれを使うのは、今回が初のような気がします(アップライトピアノでは何回もあります)。

   店の名前通り?壁には唐辛子がぶら下がっています(笑)

 グランドピアノは音の抜けが良く、もしかしたら伊藤さんの今の編成にはピッタリかもしれません。また、強弱の表現が細かく出来るのも魅力です。伊藤さんの曲には、比較的静かめな曲も幾つかあるので、これらの曲には見事に嵌っていたような気がします。
 伊藤さんはライブハウスだけではなく、食事をするような普通のお店や、野外イベント等にも出演していくため、その殆どがキーボードを使用するライブになるのですが、今回のようなグランドピアノのライブも結構良かったと思っています。自分が生ピアノ好きという見方もありますが、伊藤さんはアコースティック・ギター、息子の樹明もジャンベ(ドラムも使いますが…)を使っているため、楽器的にもバランスが取れていると思うのです。他でやれる機会はあまり無いかもしれませんが、こういった部分も今後見せていきたいものです。

 今回は持ち時間が2ステージということで、曲も1、2ステージ併せて15曲ぐらいやりました。久しぶりに沢山の曲を取り上げた感じでしたが、ゆったりと(まあ、ある時は激しくと…笑)演奏できて良かったと思います。グランドピアノとしての参加も初だったので、それに伴う発見もあり、全体的に良い時間が過ごせたライブになったのではないかと思いました。

 ☆新橋 Red Pepper のHP…http://www31.ocn.ne.jp/~redpepper/

 ☆さばいばる伊藤のHP…http://su-zan.net/survival/
スポンサーサイト



テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽



プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー