FC2ブログ
竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
好きなCD紹介 4.
 異例の2日連続“好きなCD紹介”です(笑)。今までジャズのCDばかりを取り扱ってきたので、ここで少し趣向を変えまして、今回は『うたううあ』を紹介します。

   平仮名で“うたううあ”です   ほとんど知ってる曲だと思います

 これは、2003年4月から2005年3月までNHK教育テレビで放送されていた、小学生1、2年生向けの音楽教育番組『ドレミノテレビ』で流れていた曲が収められているCDで、歌のお姉さんとしてボーカルをUAが担当しているものです(この番組では“ううあ”になっていますが…)。
 取り扱う曲は“もりのくまさん”、“マーチングマーチ”、“うみ”、“手のひらを太陽に”…等など、子供の頃に歌ったことのある曲ばかり。これをそのままやるのではなく、かなり(自分ではそう思う)格好良いアレンジで演奏されています。そして、これらを歌い上げるUAが本当に素晴らしいです。
 聴き慣れた曲ばかりだし、自分も子供の頃何回も歌っていた曲なのですが、歌い手が変わるだけでこんなにもイメージが変わるものなのかと…。そう思ってしまいます。
 確かに、“童謡、愛唱歌”などは子供達にも(授業として)よく聞かせますが、これらをそのまま「童謡なんだよ」と教えても、肩が凝ってしまいそうな気もします。しかし、ここでのUAは本当に伸び伸びとしてるというか、これらはUAの曲か?と思わせるほど独特で、そして開放的な仕上がりになっているのです。

 とにかく先入観なく聴いてほしい1枚です。これを見て育った子供達は、さぞかしセンスの良い大人に育つのではないかと思ってしまいますが、言い過ぎでしょうか(笑)。また、普通に番組としても結構面白かったんですよね(今の自分の視点で見ても)。自分が子供の時に、こんな番組を見てみたかったものです。
 HPも面白かったので、興味のある方はぜひ覗いて見てください!

 ☆ドレミノテレビのHP…http://www.nhk.or.jp/school/doremi/
スポンサーサイト



テーマ:音楽 - ジャンル:日記



プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー