竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄門トリオ!
 今日は五反田にある“R”Soul Summit Cafe という所で演奏をしてきました。“R”というのはリラックス(Relax)、リフレッシュ(Refresh)、ロッキー(Rocky)という言葉の頭文字からとったそうで、自分はここは初めてのお店だったのですが、店内に入ってみると成程、確かに音楽というものの楽しさ、そして会話が弾む場としての風格がそこには漂っていました。
 今回はボーカルの白石恭子さん、ベースの植木宏之さんと3人で演奏し、ポップス、スタンダードものを中心にやっていきました。植木さんは過去に1回、恭子さんは過去に3、4回ぐらいに一緒に仕事をした事がありましたが、その時はバンド編成で、こういった少人数でのライブは今日が初めてでした。

 それにしても今日は…MCがかなり盛り上がっていましたね(笑)。実際こういうお店だと、お客さんと演奏者の距離が近いために、色々と話しをしていった方が良かったりするのですが、この“お話し”というのにかなりの時間を費やしてまして…。一応1回40分ステージで、予定では9曲やるつもりだったのですが(この時点で時間を越えそうですが…)、4、5曲終わったあたりでもう時間が来てしまうという驚きの時間配分。こっち的には、そんなに長い時間演奏していた気はしなかったのですが、真実は時計が物語ってくれていました。
 1ステージのみならず、全3ステージとも大体こんな感じだったため、やれた曲数は全体の約3分の2ぐらいでしょうか。まあ話しが盛り上がるのも、それはそれで良いことです。
 そんな中、実は自分は恭子さんに『すけさん』…とステージ上では呼ばれています。まあ大輔の“輔”ということなんですけど、それならばベースの植木さんは“格さん”かと…(笑)。ということは、バンマスである恭子さんが“黄門様”(本人は“ちゃま”にするって言ってましたが…)と呼ばれるのは時間の問題でした。見に来ていただいたお客さんの喝采?もあって、このトリオは“黄門トリオ”というように名付けられてしまいました。
 勢い…というのは大事で、実はまたこのお店で、同じメンバーで8月、9月、10月のライブも決まっているんですけど、ホントに“黄門トリオ”ということで宣伝していくらしいです(さすがに建物の外の看板には表示させないそうですが…)。恭子さん的には、このバンドにはまだ名前が付いていなかったので、いくら黄門というネーミングとはいえ丁度良かったのかもしれません(笑)。
 ということで、また今後もやらせてもらえそうなので、頑張っていきたいと思います♪

   どことなく家庭的な感じだった本日の賄い

 上の写真は、ここで頂いた賄いです。なかなか家庭的な雰囲気(味)があり、それはそのままお店の雰囲気に繋がっているのかもしれません。アットホームなこのお店に、皆さん是非足を運んでみて下さい!

 ☆五反田“R”Soul Summit Cafe のHP…http://cafe-r.soulsummit.jp/

 ☆白石恭子さんのHP…http://www.geocities.jp/reikokyoko/

 ☆植木宏之さんのHP…http://www.geocities.jp/uekichi_99/
スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽



プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。