FC2ブログ
竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空耳アワー
 自分の好きな番組で、“タモリ倶楽部”(関東地区はテレビ朝日系列で金曜24:15~24:45)という番組があるのですが、その中の人気コーナー?“空耳アワー”…ほぼ欠かさず見てます。また、こういった番組があるのを知った高校3年生頃から今まで、自宅でビデオ(今はDVD)に録画しています。
 改めて説明する必要はないかもしれませんが、空耳アワーとは、「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる空耳アワーのお時間がやってまいりました」というタモリさんの一声で始まり、さまざまな曲の中で日本語として聞き取れるところを視聴者から投稿してもらい、VTRつきで紹介するというものです。
 また、あまり知られてないかもしれませんが、冒頭の♪空耳ア~ワ~♪の部分の“空耳”は、音階のソラミミになっていて、音符がなくても歌えるようになっているんだそうです…。

   言われてみれば確かに聞こえるものです

 こういった、番組中たった3分間ぐらいのコーナーにも関わらず、毎週欠かさず録画してるなんて、全く変なやつだと思うかもしれません…。しかし、世の中には同じ事をしている人がいるもので、最近ではネットに掲載しているものも少なくないのです。
 調べてみると結構あるのですが、約10年間見てきた自分にとってお勧めのサイトは、『You Tubu』という海外の動画投稿サイトに載せられた、以下のものです↓(“soramimi”で検索したものです)

http://www.youtube.com/results?search=soramimi&search_type=search_videos&search=Search

 ポイントは、まず量が豊富なのと、面白かったネタを選んでいるというところです。また、ネタだけではなく、タモリさんと安斎さんの会話も入っているのも(全部ではないですが…)見逃せない点です。また、現在でも更新され続けています。画質は少々悪いかもしれませんが、それに見合うだけの価値は絶対にあると思います(笑)。
 恐らくこれを見始めてしまうと、時間があっという間に過ぎてしまうかもしれません。どこかの情報サイトに、最近 You Tubu のアクセス数が飛躍的に伸びている(特に日本からの)…という記事があったのを見ましたが、恐らく空耳アワーの影響ではないかと思うくらい…充実しています。皆さんも楽しんでみて下さい!

 ついでに、自分の大好きな3つ(どれが1位とは言えない…)をここに紹介したいと思います。

 ●マイケル・ジャクソン、“スムース・クリミナル”
http://www.youtube.com/watch?v=ZNQKXkxnnAI&search=soramimi

 ●ディープ・フォレスト、“アースクエイク”
http://www.youtube.com/watch?v=Yv2MYNOCTu0&search=soramimi

 ●マドンナ、“ディド・ユー・ドゥー・イット”
http://www.youtube.com/watch?v=Wy8BlSEa7pY&search=soramimi
(↑ジョン・レノンのハウンド・ドッグという曲も入っています…←これも面白い)

 余談ですが、マイケルのスムース・クリミナルが初回に放送された時に、ゲストで大槻ケンヂさんが来ていて、種田山頭火のような簡素の極みだと…。それを、豪華さを極めたマイケルが歌うことで、自己批判を感じる…というコメントを残されていました。こんなコメントが言える大人になりたいものです。
スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ



プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。