FC2ブログ
竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。
鰻の美味い店
 昨日は祖母と食事をしに行きました。食事…とは言っても昼のことで、祖母がたまに都内の病院に出てくることがあり、そのついでに食事をすることが結構あるのです。いつもは自分の母親と行っているみたいですが、今回は母親は仕事の都合で行けないとのこと。そこで、昼間空いていた自分に出番?が回ってきたわけです。
 御徒町駅で待ち合わせをし、さてどこに行こうかと…。そこで、今回は『小福』という店に向かいました。これは湯島にある(…と言っても、御徒町から簡単に歩いて行けます)鰻のお店で、以前にも祖母に連れられ何回か行ったことがあったのですが、改めて聞くと、実はこの辺りでは結構名の知れたお店らしく、うちの祖母もこの近辺の魚屋さんで聞き入れた店だといいます。
 店内は1階が厨房になっており、客席は2階。真ん中に生簀みたいなものがあり、それを囲むようにして席が並んであります。もちろん食べる物は鰻、そして刺身です。鰻は1串1串丁寧に焼き上げるので少々時間はかかるのですが、味は間違い無い感じです。その待ってる時間にお勧めなのが刺身。毎日、市場から新鮮な活魚を仕入れているらしいので、こちらの味も抜群なわけであります。もちろん、一緒にビールでも良いですね(笑)。

   すいません食べかけで…   なぜかお店の人と写っちゃいました…

 食事に満足した後、せっかくだからこのお店をブログに載せようと思い入り口の写真を撮ろうとしていると、祖母が先ほどレジにいた店員さん達を呼んでしまいました。そして撮ったのが右上の写真…。なんだか快く写真に応じてくれたので、こちらとしては恐縮の思いです。
 写真の真ん中の人は、中学生の頃からここで働いているらしく(要するに、代々の人らしいです)、もうベテラン中のベテランなわけですが、かと言って気難しい雰囲気があるわけでもないし…。しばらくお話しもさせていただいたのですが、ひょっとしたらこのお店の人気の秘密というのは、こういった気さくな店員さん達にあるのかもしれませんね。すっかりお腹いっぱいになってしまいました。

 ☆小福のHP(ぐるなびのHP)…http://r.gnavi.co.jp/g125300/
スポンサーサイト



テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ



プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー