竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

竹内大輔の写真日記、最終回
 2005年の今日(12月11日)からブログを始めて〔ついに…参照〕、丸4年間続けてきたこの写真日記ですが、今回でひとまず最終回とさせて頂きます…。4年という長きに亘ってご覧になって頂いて、本当にどうもありがとうございました!…前にも書いた通り、今の自分の心境としては「ホッとした」…の一言に尽きますが(笑)、この先は幾らかの充電期間をおいて、また皆さんのお目に掛かる事が出来ればと思っております。

   大きい画面なので、更新もスムーズでした♪

 最終回、最終回…と言いますが、今回はこのブログの4周年記念の回でもあるんですよね。これも目出度い事ではないですか♪…このまま華があるうちに終了させてしまいましょう(笑)。そして、今年あと僅かの残りの日々に力を入れて、頑張っていきたいと思います。

 では、、、


 今までの御愛読、ありがとうございました!

 竹内大輔


 今後について(ライブ・スケジュール等)ですが、暫くは mixi (やってない方は…すみません!)等も
 ご覧になってみて下さい!よろしくお願いします!⇒http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2342026

テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

祝、1000回目!!!
 2005年の12月11日〔ついに…参照〕から書き始めたこのブログですが、とうとう今回で1000回目を迎える事になりました。目出度い♪♪♪…皆様、いつもご愛読ありがとうございます!何だかんだで、こんなに続くとは…思ってましたけど(笑)、むしろ、ブログ書きが自分の生活の一部に、自然に溶け込んでいるという“現状”に驚いている感じでしょうか。面白いものですよね…。
 初ブログの記事から約1400日が経っての記録ですが、それで1000という数字なので、大まかに3日に2回のペースで書いているという事になります。恐らく自分にとっては、これくらいのペースが長く続けられる頻度だったのでしょうね。自分で自分に「お疲れ様」と言ってあげたいです(笑)。

 そして、この1000回目に相応しい写真はと言いますと、、、

   この撮影地(西日暮里駅)は有名です   品川駅にて

 同じ“記念”的な列車という事で、JR山手線の『命名100周年記念列車』を掲載します。これは、山手線という路線名が付けられてから今年で100年になるのを記念して、旧国鉄時代の車両をモチーフにした“チョコレート色”の復刻調ラッピング列車(ついでに、明治製菓とのタイアップになっています)で、1編成のみ、今年の12月4日まで走っているそうです。
 さすがに、ブログで“100周年”というわけにはいかないですが(笑)、続く事の大切さを考えさせられますよね。どうぞこれからもよろしくお願いします!

テーマ:きゃっほ~~~いヾ(≧∀≦)ノ - ジャンル:日記

祝、999回目!
 ついに、このブログの記事更新回数が次回で1000回目を迎える事になりました!…つまりは今回が999回目という事ですが、せっかくなので、この回数も記念の数字と致しましょう。

 そして、そんな数字に相応しい写真は、、、

   メーテルが前面に!   こちらは車掌さんが前面です

 いやあ、正にですよね(笑)。西武鉄道の池袋線系統(池袋線、豊島線、狭山線、秩父線)に所属する車両で、今年の5月1日から1編成だけペイントされた、その名も『銀河鉄道999列車』です。作者である松本零士さんが、西武鉄道沿線に住んでいたという背景から実現したもので、約4年間運転される予定だそうです。
 前面にメーテル(反対側は車掌さん)を施したデザインは奇抜で、それでいて西武のカラーである黄色を生かした塗装になっているのには感心してしまいますね。更に言えば、車体に描かれている車窓さんの帽子の徽章が、さり気なく西武のマークですし…(笑)。

 …と、何の話しをしているのか分からなくなってきました(笑)。とにかく、次回の記事はついに1000回目です。心して迎えたいと思います!

テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

祝、900回目!
 このブログも、今回の記事でついに900回目です!…前回?の800回目が、昨年の12月半ばの頃でしたので〔祝、800回目!参照〕、約5ヶ月毎に、こういったお知らせが出来ているように思います(つまり、月に約20回ほど更新している計算ですね)。別に目指しているわけではないですが、そろそろ第1000回目が見えてきた感じでしょうか。無理のないペースで更新していこうと思います!

 さて、そんな900回目に相応しい写真は、、、

   ゴールデンウイーク中の写真なので…混んでますね

 叡山電鉄の“きらら”号(@京都)です!…実は、なかなかこの“900”という数字に適合した車両って無いんですよね。これでも撮影にはかなり苦労したのですが、なんとか今回に間に合って良かったと思っています!


 ……。


 ……。


 うーん、何か物足りない…。


 …という事で、こちらの車両にも登場して頂きましょう!


    ↓↓↓


    ↓↓↓


   停車している所を間近で見たのは初でした…新横浜駅にて

 ドクターイエローこと、新幹線電気軌道総合試験車です!かなりレアな車両です♪

 …本来、この車両の形式名は923形というので、今回の記事に載せようかどうかは迷ったのですが、今までのブログの流れから考えれば、やはりこの車両かと…(第923回目に載せるのはマニアック過ぎですし…笑)。ちなみに、自分はこの車両を撮影する為だけに、わざわざ東海道新幹線で品川駅~新横浜駅間のみを乗りました。努力だけでも認めてやって下さい(笑)。

 さて、1000回目はどうなる事やら…???

テーマ:ヽ(゚∀゚)ノいえ-い☆ - ジャンル:日記

祝、800回目!
 このブログ、今回で800回目の記事を迎えます。前日(というか、ほぼ同じ日という感じですが…)に20万件突破の記事を書いたので〔ついにアクセス数20万件突破!参照〕、連日でブログ的にお目出度い日が続いた事になります。しかも、今月はブログ開設3周年の月でもありますから〔祝、ブログ開設3周年!!!参照〕、2008年の12月という月は、ブログ開設3周年、アクセス数20万件、そして第800回目!…という、数々の印象的な出来事を起こさせてくれたわけですね。ある意味、1つの区切りが出来たみたいで気持ち良いです(笑)。このところの記事では何回も書いていますが、改めまして…、いつもご愛読頂きありがとうございました。また次なる区切りを目指して?頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

 さて、今回は800回目の記事…という事ですが、気になる写真は、、、


   まさかここでこの車両が出てくるとは(笑)…横浜駅にて


 ……!!


 ……。


 ……。


 すいません…。やはり時間の都合上、こういった車両しか御用意できませんでした…。これでも、恒例の形式の車両ではありますので、どうぞご勘弁を頂きたいです…。


 ……。


 ……。


 嘘です!!


    ↓↓↓


    ↓↓↓


   この日に間に合って良かったです(鹿児島中央駅にて)

 …用意していないわけ無いじゃないですか(笑)!…自分は、やると言ったらやるのです♪

 しかし、この先の900回目というのは、、、本気で困りましたね…(笑)。

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

ついにアクセス数20万件突破!
 今日、家に帰宅してこのブログを開くと、アクセス数がついに20万件を突破していました♪…自分が家に帰ったのは夜の12:00を過ぎていて、日にち的には12月17日の0:30頃になっていたのですが、恐らく前日中に突破したのではないかと思い、一応12月16日付けでこのブログを書かせて頂きます。

   感無量ですな

 このブログを始めたのが2005年12月の事で〔ついに…参照〕、10万件アクセスを突破したのが2007年8月の事〔高松のインターネット・カフェにて…参照〕でしたから、あれから約1年4ヶ月ですか…。10万件になるまで掛かった月日よりも短く到達していますね。いやあ、書き続けてみるものです(笑)♪…1回1回の閲覧が積み重なって、この数字になりました。どうもありがとうございました!

 …ところで、実は時を遡ると、このブログを始めてから1年経った日の記事のコメントに、ベースの池田暢夫君が「この勢いで2周年の時は20万件は超えてもらいたい」と書いてまして〔今日は何の日?参照〕、それに対して自分は「2周年で20万件はキツい…」と書いていたのですが、最近がこのブログの3周年でしたから〔祝、ブログ開設3周年!!!参照〕、別の意味で公約が果たせたような気がして良かったです(笑)。どうぞこれからもよろしくお願いします。さあ、次は頑張って30万件突破を目指しましょう!(ただし、いつになるのやら…笑)

テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

祝、ブログ開設3周年!!!
 何だかんだで、今日12月11日で、このブログを書き始めてから3周年という日を迎えます。思えば長く書いてきたものですが(笑)、昨年のこの日に書いた〔祝、ブログ開設2周年!!〕という記事で、『来年のこの時も祝えるように』…という文章があり、自分でも改めて大切に受け止めたい事実だと思いました。いつも読んで下さって、本当にありがとうございます!

   こんな状況はありませんけどね…特別です(笑)

 このシリーズ?では、ブログ開設初日の記事のパソコン写真〔ついに…参照〕をずっと挙げているのですが、最近の自宅でのパソコンは、Mac と Windows(こちらは未だに直していませんが…笑)の2機種体制でやっているので、今回の写真はどちらも挙げさせて頂きました♪…今の自宅を象徴しているような感じで良いと思います(笑)。

 さあ、また来年もこの時を目指して、無理なく(笑)頑張って書いていきましょう!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

祝、777回目!
 “祝”…なのかどうかは分かりませんが、どうやら今回でこのブログは777回目の記事を迎える事になったようです。何となく縁起が良さそうだったので、ここに紹介させて頂きました。

   伊丹空港にて…こちらは全長が長いタイプのものです   成田空港にて…アメリカのユナイテッド航空の機体です

 …という事で、今回はその数にちなんだ旅客機の写真をどうぞ♪どちらも日本ではポピュラーな飛行機です。あ、今回はこの為にわざわざ空港に撮りに行ったりはしていないので…ご安心を(笑)。…というか、そろそろ時期が見えてきた800回目の記事ですが、その時の写真をどうしようか、本気で悩んでます…。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

祝、700回目!
 いやー、このブログの第600回目の記事で「7月頃に迎える」〔祝、600回目!参照〕…が見事的中しましたね。今回の記事で第700回目を迎える事になりました!
 振り返ってみると、月に20回ぐらいの更新が自分にとっては良いようで、とりあえずコンスタントに続けられているのは嬉しい限りです。…という事は、800回目という記事は今年の12月が目安になってくるのかもしれません(別に、この事に囚われるつもりはないですが…笑)。もちろん、マイペースではありますが、まだまだ続けていきますので、どうぞこれからもよろしくお願いします!

 それでは、〔なにわの心意気〕や、〔竹内大輔、北九州ツアー(2008.6.5~6.9)〕等の記事で充分に撮り溜めしておいた(笑)、700回目の今回に相応しい写真達をご覧下さいませ♪

   お馴染み、JR東海所有の700系です…新大阪駅にて   運転席横に、青い文字で“JR700”…と書かれているのが、JR西日本所有の700系です…同じく新大阪駅にて

   山陽新幹線(いわゆるJR西日本区間の新大阪~博多間)のみの運用の、“ひかりレールスター”用700系7000番台   間違いなく今後の主役、N700系…博多南駅から撮影

 それぞれの違いが分かりましたでしょうか?(マニアック的見解)…しかし、第800回目の時の写真はどうしたら良いのでしょう…(笑)。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

祝、600回目!
 いやー、もう月日が経つのは早いもので、このブログの記事も第600回目を迎える事になりました。既にブログを初めて2年と2ヶ月になりますが、書き過ぎず、書かなさ過ぎず、なかなか良いペースで続けているのではないかと思っています(平均すれば月に20回強という事でしょうか…“月別アーカイブ”を見れば分かりますが…)。
 500回目の記事を書いたのは昨年の10月の初めで〔祝。500回目!参照〕、あの時は600回目は今年の3月頃になりそう…と書きましたが、どうやら前倒しで今月に到達したようです。別に大した事ではないですが、予想を上回るというのは何となく嬉しいものですね(笑)。
 さて、そうすると今度は第700回目の時期が気になりますが、恐らく今年の7月頃に迎えるのでは…と自分では思っています。少し余裕を持って考えてはいますが、もちろんマイペースで続けていくのは変わりません。これからも変わらぬご声援?よろしくお願いします!

   この車両を撮る為に、わざわざこの駅(JR埼京線中浦和駅)まで出向いたという信念に、自分は拍手を送りたいです(笑)

 さて、そろそろ恒例となってきた“記念の回”の写真ですが…、これは“600”という数字に纏わる車両にしては少々マニアックだったかもしれません…。まあ、たまにはこんなのも良いでしょう。逆に、次回の700回目の写真はそろそろ予想が出来そうですね(笑)。

テーマ:♬*:♬♪゚・:,。♬ - ジャンル:日記



プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





