竹内大輔の写真日記(~2009)
ピアニスト竹内大輔の、2009年までの日々を綴った日記です。

新しいブログを始めました!
 まだ書き残しの記事があるのですが…。2010年1月11日付けで、ついに新しいブログを開設致します!このままブログ・サービスも移行させて、気持ちを新たにやっていこうと思います!
 そんな新しいブログは、その名も、、、


 竹内大輔の写真日記2


 …です。何の捻りもありません、そのままです(笑)!

 …後は見てのお楽しみ。どうぞこれからまたお付き合い下さいませ!

 こちらからどうぞ!⇒ http://pftakeuchi.blog-fps.com/
 ※携帯からの移行は(mixi 含む)うまく表示されない事が多々あるらしいので、
   御面倒でもアドレスをそのまま打って頂いて移動される事を推奨します。…すみません!


※旧ブログもまだ、書き残しの記事が多々ある為、たまには覗いてみて下さいね(笑)。

テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

最終回、その後 2.
 ブログは終わっていますが、一応?来年1月のライブスケジュールを、記事の右下側に載せておきました(申し訳無いですが、携帯からではご覧頂けません…)。良かったら参照してみて下さいませ。

 ではでは、良いお年を!

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

最終回、その後 1.
 ブログを終えてから早々と1週間が経とうとしていますが、まだまだ沢山の方にご覧になって頂けているようで、嬉しい限りでもあります。…というのも、未だに完成していない記事が幾つかある事が原因かもしれません。これらは順次更新しますが、ここでそれらにアクセスしやすいようにリンクを貼っておきますので、どうぞお使い下さいませ!…そして、それらの記事へのコメントもお待ちしております!

※完成度の数字は何となくです(笑)…これは今後変化していく予定です!


●〔旅日記 23.(フランス、パリ編…2008.7.23~7.29)〕(完成度…20%)

●〔旅日記 31.(フランス、パリ編…2009.7.22~7.28)〕(完成度…20%)

●〔さばいばる伊藤、北陸・中部・関西ツアー(2009.8.12~8.24)〕(完成度…16%)

●〔夢輝のあ Blue Note Nagoya ライブ〕(完成しました!)

●〔徳島で行われた結婚式〕(完成しました!)


 …うーむ、予想以上にまだ結構残ってますね(笑)。これらの記事が完成しないと、このブログは本当の終わりを告げられません!頑張って更新させたいと思います、よろしくお願いします!

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

Blue Note Nagoya ライブ終了!そして…
 更新が遅くなりましたが、11月15日(日)、Blue Note Nagoya にて、ボーカルの夢輝のあさんのライブが無事終了しました!…当日は、2公演の入れ替え制…という内容でしたが、どちらもほぼ満席のお客さんに囲まれて、本当に楽しい時間が過ごせました。まずは感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました!
 名古屋という場所柄、どうしても自分の家からは1日がかりの行程になる為(メンバーの中には、前日の夜に車で出たという方もいましたしね…)、ライブ当日は長い時間が過ぎていった感じでしたが、演奏に入ってしまえば、そのような疲れはとは無縁な世界が広がっていました。…達成感もありましたし、今後に繋げられる演奏だとも思いました。またやれたら良いですね。どうもお疲れ様でした!

   今回の出演者が集合です!   “富士山”を冠する空港です

 ところで、ライブがあった日は15日(日)。そして自分が帰宅してきたのは、実は2日後の17日(火)の夜というものでした…。何かスケジュールにタイムラグがあるのですが(笑)、勘の良い方なら既にお分かりでしょう。ついでに、ヒントは右上の写真です。…いやー、これは旅の世界が広がりますね(笑)。詳細は、後日にアップされるであろうツアー日記をお楽しみに!という事で♪

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

12連荘ツアーの終わりに…
 8月12日に東京を出発をして、長野県の飯田市から始まり、北陸や関西を寄りながら、昨日の愛知県刈谷市で長い長い12連荘ツアーの締め括りを迎えました。その日のライブ後、そのまま夜通しで車で走ってきて、今朝の6:00ぐらいに自宅に到着。まずは身体を休め、やっと落ち着いてブログを更新している…という感じでしょうか。
 12連荘…つまり、ほぼ2週間という行程の中で、今回はツアーを組んでいたわけですが、当然の如く色々と印象的な出来事も起きまして(笑)、演奏的にも、人との出会い的にも、内容の濃いものが出来上がったのではないかと思っています。

   赤くぶら下がっているものが目印です!   レアアイテム?をゲット(笑)!

 それらの詳細は、また後日に書かせて頂くとして、やはりこの長いツアーで助かったのがドラクエ9でした(笑)。暇つぶしの時間にはもちろん、地方での“すれ違い通信”は予想以上に楽しいものがありました。また、伊藤さんとのツアーの特徴として、経費節減の為か、かなりの頻度でマクドナルドに寄るというものがあるのですが(笑)、普段は若干自分は乗り気ではないものの、現在のマクドナルドでは、期間限定でドラクエ9の Wi-Hi ショッピングというものが楽しめるコンテンツが配信されており、それと自分のDSとを通信させる事で(1日1回のみ…)、レアアイテムをゲット出来たりする事があるので、むしろそれを楽しみに寄ってしまう事もしばしばでした。
 新たに始めたドラクエ9の進行状況は、もうクリア直前まで来ています…って、何の話しだか分からなくなってきましたが(笑)、とにかく皆さんお疲れ様でした。そして、今回のツアーに関係してくれた方へ、改めて感謝の意を表したいと思います。どうもありがとうございました!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

12連荘ツアーの始まり
 これから自分、ボーカル・ギターのさばいばる伊藤さんのツアーに出発します。更新時間の通り、夜の2:00という時間なのですが(笑)、これは昨今の高速道路のETC割引制度を受け、どんな渋滞になるか分からない…という憶測のもと、深夜中に移動をしてしまおうという考えからの事であります。
 8月のライブスケジュールを見て頂ければ分かるように〔2009年8月のライブスケジュール参照〕、長野県の飯田から始まり、北陸、関西(西は岡山まで行くみたいですが…)、中部付近と回っていき、ライブ本数は怒涛の、連続12本(!)というものなのですが、本当に大丈夫なのでしょうか(笑)。とにかく、根気と寄り道?でやり切っていきたいと思います!

   今までのデータです…パソコンにバックアップする…というやり方もあったのですが…ここでは敢えて思いを断ち切る為、この後消去へ…!

 そんなツアーのお供に、今回はドラゴンクエスト9を選ばさせて頂きました(笑)。実は、既に1度クリアをしているのですが、また初めからじっくりとプレイしていきたいと思います(ドラクエ9はセーブデータが1つしか無いので…今までのは消します…笑)。…さあ、色々な人とすれ違ってこよう…(笑)。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

パリから帰ってきました!
 5泊7日の旅行を終え、今日の夕方頃、約11時間のフライトを経てパリから戻ってきました!…今回は、たった1年振りで訪れたというパリでしたが、気候は前回とは違う涼しいもので(むしろ寒い日もあったくらい…ですが、日差しがまた結構強い…笑)、これこそイメージ通りの夏のパリという感じでしたね。
 1年前に行ったばかりだったので、今回はパリの主要な部分は避けていくつもりでしたが、それでもエッフェル塔に上ったり(前回は下から見ただけ)、ノートルダム寺院にも上ったり(前者同様)、ルーブル美術館に行ったりと、やはり外せないものは幾つか存在するなと思いました。
 また、目新しい所ですと、シャルトルという場所に行ったのと、今回2回目(1回目は7年半くらい前でした)になるヴェルサイユ宮殿に行った事でしょうか…。これらはそれぞれ半日掛かりで見ていった為、結局のところ、やはりパリ市内はまだまだ見足りない所が出てきてしまったのですが(笑)、前回よりも細かな部分が散策出来たのは良かったと思います。そんな中の1つとして…、

   フランス語が分からなくても、美味しそうです(笑)   正に色とりどりのマカロン達です♪

 マカロンの食べ比べ!

 …は予想以上に楽しかったですね(笑)!…このブログでも少しだけ紹介した、Pierre Herme(ピエール・エルメ)〔ホワイト・デーも見据えたライブ?参照〕はもちろんの事、1862年創業(!)という老舗中の老舗である Laduree(ラデュレ)や、なんと向こうではマックカフェにもマカロンが売っているようで、それぞれ見た目の個性だけでなく、味や食感も本当に異なるので、本当に深いフランス菓子だと思いました。
 そんな感じで、まだパリの余韻を引きずっています(笑)。…まだ旅日記に記事を起こす事で、少しずつですが紹介していけたらと思いますので、どうぞ楽しみにしていて下さい!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

あ、あ、あ、さてさて…
 このタイトルで勘付いた方も多いかもしれませんが(笑)、自分、今日から1週間の旅行をしてきます。今回の目的地はというと、昨年の夏に引き続き、またフランスのパリにしてみました♪…2年連続で同じ目的地に行くというのはなかなか無いですが、それほど自分の中でパリという街が魅力的に映ったのだと思います。
 ただ、昨年のパリ旅行では、ルーブル美術館、凱旋門、エッフェル塔、ノートルダム寺院など、いわゆるパリの主だった観光地は殆ど回ってしまいました〔旅日記 23.(フランス、パリ編…2008.7.23~7.29)参照〕(…て、まだ全然書き終わってないんですけど…笑)。これらは、確かにパリを感じるのに相応しい場所だとは思うのですが、こうなると自分は、もう少し掘り下げたパリを見たくなる気持ちも出てきてしまうのです…。街の雰囲気然り、お店巡り等も然り、考えれば沢山その項目は出てくる事でしょう。以前より更にゆったりとパリを味わえるよう、自分なりに満喫してきたいと思います!

   この本のシリーズは、結構使えるんですよ♪

 …なので、ガイドブックも今回は読み物が中心です(いつもの“地球の歩き方”は、昨年ので十分でしょう…笑)。今回の飛行機は成田空港発が昼前の便なので、そう自宅でゆっくりもしていられない感じですが、やはり旅前に起こるワクワク感というのは、何物にも代え難いものがありますよね。

 さて、それでは行ってきます!…帰りは今月の28日(火)になる予定です。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

時刻表を閉じて…
 今朝方8:00頃、東京は自宅に無事辿り着きました。今回の旅に出発したのが22日の22:00頃でしから、いわゆる3泊4日の旅になるわけですが、実は今回、宿泊は全て寝台車に頼る…という行程をやってのけたので(笑)、実質的には0泊4日という事になりました。いやあ、なかなか面白い経験が出来ました♪

   寝台特急“北陸”号…金沢駅にて   寝台特急“日本海”号…東能代駅にて

   “リゾートしらかみ”号、くまげら編成…深浦駅にて   寝台特急“あけぼの”号…上野駅にて

 …今回は、上に挙げた3つの寝台特急と、自分が未だ完乗していなかったJR東日本の最後の路線、五能線に乗る事が出来まして、とても充実した内容の旅になりました。もう本当に、乗り尽くしの行程でしたね。実際、今回の旅でどれだけ鉄道に乗っていたかを計算してみると、なんと約49時間という答えが導かれました!…今回の行程は、22日の22:00に出発して、25日の8:00に帰ってきたわけですから、つまりは58時間中、49時間は鉄道に乗っていたわけです。…近年稀に見る、鉄道尽くしの旅でした(笑)。
 とりあえず、今回お世話になった6月号の時刻表の出番はここまでです。また次に使う機会が来るまで、大切にとっておく事にしましょう。詳細はまた改めて、旅日記にて紹介したいと思います!

テーマ:よし今書いておこう♪ - ジャンル:日記

時刻表を持って…
 …久しぶりに、鉄道に特化した旅をしてきたいと思います。“久しぶり”と書くと「嘘つけ!」という声が聞こえてきそうな感じもしますが(笑)、実際に久しぶりで、最近は、旅行の際や演奏ツアーの際に、少し?鉄道関係の移動を組み込んだりしてきただけなので、今回のように、そもそも目的が“鉄道”という旅は、昨年の11月末に行った、あの新幹線0系を追いかけて(笑)〔旅日記 26.(山陽・九州編…2008.11.30~12.1)参照〕以来なのです。つまりは約半年振り…という事ですね。

   さあ、どこに行きましょうか(決まってるけど…笑)

 そんなわけで、今回も気合いが入っています(笑)。しかし、更新された時刻を見て分かるように、この記事は夜の21:30頃に書いているわけですが、この後自分は自宅を出る事になります。…そうです、勘の良い方ならここでお分かりかと思いますが(いや、どうだろう…笑)、今回は寝台特急の旅を計画してみたのです。しかも、それは豪華さを極めた寝台列車(カシオペアとか)ではなく、どちらかと言うと地味に走っている列車…、言うならば、いつ廃止されてもおかしくない、もしくは今後廃止になる可能性を秘めている列車を対象としてみました(笑)。 
 久しぶりの列車旅ですが、中には初めて乗る列車もあるので、今から凄く楽しみな感じなのです。…持ち物は、少しの着替えと、財布とカメラと時刻表…。ふむ、これで十分ですね。…それでは行ってきます♪

テーマ:よし今書いておこう♪ - ジャンル:日記



プロフィール

竹内

Author:竹内
1980年1月29日生まれのO型。
3歳からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学では
バンドも経験する。現在は関東を
中心に、ライブハウスやホテルの
ラウンジ、レストラン等で演奏を
行っている。また、写真好きが興じて
簡単な写真撮影の仕事もしている。
…そんな29歳です。



次回のリーダーライブ

2010年2月7日(日)
外苑前 Z・imagine
Open…18:00~(予定)、
1st.…18:30~、2nd.…20:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
(Pf)竹内大輔
(B)池田暢夫
(Ds)佐々木俊之



竹内大輔トリオCD発売中(試聴可)!

   cd-pictures-mini.jpg
       Pictures

     ☆試聴はこちら



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



ブログ内検索



竹内大輔までのメールはこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー





